SSブログ

ワカリビーサ [生活、暮らし]

すでに四月も下旬に入っているのだけど、気温が20度前後で
沖縄としては肌寒い・・

天気がはっきりしない日が多い・・
寒さがぶり返したってほどではないけど、半袖では風邪をひきそうな感じだ。

沖縄の方言で”ワカリビーサ”ってのがありますが、これは”別れ寒さ”と直訳すると
そうなるけど、・・

寒気が別れを惜しむ。あたたくなっていく季節に対して寒さが別れを惜しんでいるって
いう沖縄独特の言い回しっていったほうがわかりやすいかな~

だから、もうちょっと、寒くしてからあたたくなっていけ~って感じかな~



nice!(0) 

nice! 0

トップへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。